アニメ感想  レビュー アニメ  レビュー マスカット アーティスト イラストレーター  絵師 絵描き

マスカットお絵描き上達日記

絵のど素人がプロ絵師(イラストレーター)を目指すブログです 無断転載・複写・加工禁止

15日目 デジタル絵描き方まとめ

15日目書いた絵です

f:id:care495:20150719193609j:plain

f:id:care495:20150719193623j:plain

f:id:care495:20150719193647j:plain

はい、今回まず描いたのはグレンラガンです

ロボット系の絵を書くときは線をまっすぐ書かないといけないので

サブツールにある補正から後修正を編集すれば

真っ直ぐな線が書けるのでオススメです超便利!!

あ、これクリップスタジオでの話なので

他のお絵かきツールは知らないです。。すみません

 

今日までデジタルの絵を書いてきて

大体絵を描く手順を把握してきたのでまとめたいと思います

  1. レイヤー層を用紙と下書きに分ける
  2. 下書きを書く
  3. 色塗るやつ、下書き、影付きに分ける
  4. レイヤーをすべて結合
  5. エフェクト、細部

終わりです

多分推測ですけど、パーツごとにレイヤーを分ければ

動く絵が作れると思います。ただ。大変かと..

じゃあさっき描いた絵で確認します

f:id:care495:20150719194741j:plain

fateのアーチャーです

この絵は下書きレイヤーと影付きレイヤーを結合させてあります

注意すべき点は下書きの白くレイヤーは色塗るやつと影塗るやつの

二ついるので二枚に複製しておいてください

f:id:care495:20150719195124j:plain

で、これが下書きに色を塗りさっきの影付きレイヤーと」結合させたものです

※エフェクトなども付けてあります

 

あ、あとエフェクトについてですが絵が完成したあとに付けるのがオススメです

f:id:care495:20150719195413j:plain

例えばさっきのグレンラガンの絵を加工するとこんな感じになります

これはフィルターから放射ぼかしを選択すると出来ます

ただし、僕はCLIP studioしか使ったことがないので他のはわかりません

ほかにも使えるツールがあるそうなのでまだまだ修行します

 おまけ

f:id:care495:20150719200109j:plain

f:id:care495:20150719200119j:plain

f:id:care495:20150719200126j:plain

PSYCHO-PASS 狡噛と槙島です

さっきの手順を簡易に三段階でまとめました

レイヤーはデジタルの特権ですので

工夫して使えばすごく便利ですのでどんどん使ってみてください

広告を非表示にする
https://twitter.com/care496 pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=9504630 ニコ静 http://seiga.nicovideo.jp/my/image スポンサーリンク