アニメ感想  レビュー アニメ  レビュー マスカット アーティスト イラストレーター  絵師 絵描き

マスカットお絵描き上達日記

絵のど素人がプロ絵師(イラストレーター)を目指すブログです 無断転載・複写・加工禁止

18日目 イラストレーター専門学校の方お願いします!!おまけ有り

どうも、マスカットです

突然ですけど、専門学校に編入しようか...と迷っています

僕は現在大学で情報工学科に所属しているのですが

自分がしたいことと大きく異なっており

イラストレーターになるための専門学校に編入をしようかと

迷っている最中です...

この記事を読んでいる方でイラストレータ

デザイナーの専門学校を卒業された方、在籍されている方が

いましたらどんな感じのことを学んだのかなどしりたいので

コメントなどいただけると大変嬉しいです

 

では、昨日描いた絵?です

f:id:care495:20150722155243g:plain

僕が先日描いたグレンラガンのトレース絵をgif画像にしてみました

これは確か21枚の絵を描きました

f:id:care495:20150722155505p:plain

約2時間掛かり大変な作業でしたがやりがいがあり楽しかったです

今回このgif画像を制作するにあたり使わせていただいたツール

clipstudioさんとGiamというツールです

まず、このgif画像を作りの大変だった作業は

やっぱり21枚の絵を描く作業ですね

後ろの背景は固定で前のレイヤー層に書いていく作業で

少しずつずらしながら描いていくのが大変難しかった

そして、その描いた21枚の絵を組み合わせgif画像とするのが

giamというツールになります

僕はまだ使い方がわからなかったので

今回はとりあえず21枚重ねてみました...

なんかものすごいスピードになりましたが。。

www.forest.impress.co.jp

今回のgifは22MBでtwitterに上げれるgifのサイズが3MBまでという事で

画像を全て圧縮し、gif画像にしました

はっきりいってこの作業も大変面倒で最初だったので

慣れませんでした

今回の作業でgif画像制作の大変さを知り

まだまだ自分の未熟さを知りました

 

おまけ

 

f:id:care495:20150722161027g:plain

グレンラガンの絵の制作過程をgif形式にしてみました

これなら制作過程を読者の方々にも伝わりやすいですね

 

 

 

広告を非表示にする
https://twitter.com/care496 pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=9504630 ニコ静 http://seiga.nicovideo.jp/my/image スポンサーリンク