アニメ感想  レビュー アニメ  レビュー マスカット アーティスト イラストレーター  絵師 絵描き

マスカットお絵描き上達日記

絵のど素人がプロ絵師(イラストレーター)を目指すブログです 無断転載・複写・加工禁止

25日目 本日より模写練習に変更!!うまるちゃんのgifつくりましたpart2

 

 

本日より模写練習に変更!!

どうも、マスカットです

本日より今までのトレース練習はやめて模写練習へと変更いたします

理由はトレースでは画力があまりつかないらしいからです

matome.naver.jp

画力向上について色々なサイトを見てまわったのですが、やはり

トレース練習ではあまり画力向上には繋がらないらしいです

確かに全然向上しないとは書いておらずトレース練習することで

線の質?が向上するらしいです。すみません詳しくは調べていないです...

ただ、線を描く力は僕がデジタルに入りトレース練習することで遥かに向上したのは

確信しています。ここで僕がデジタルを書き始めた最初期の

グレンラガンの絵で比較してみます

【グレンラガン】「グレンラガン」イラスト/マスカット [pixiv]

これがデジタルを初めて最初期にclipstdioで描いグレンラガンの絵です

では次にこの前描いたグレンラガンの絵と比較してみましょう

【落書き】「グレンラガン」イラスト/マスカット [pixiv]

線がよく見えないですけどやはり技術は向上しているように見えます

このぐらいの絵をなにも見らずに描けるようになるのが僕の最終到達点ですかね

トレース練習だけでは画力は向上しないということなので

本日より模写の練習に変更いたします

模写に変更し画像を上げるの遅くなることも出てくると思いますがご了承してくださると嬉しいです

このグレンラガンを製作したときの記事です

 

care495.hatenablog.com

 

本日の絵

では、本日描いた絵の紹介に移りたいと思います

【落書き】「ハルカ風うまるちゃん」イラスト/マスカット [pixiv]

うまるちゃんの模写です。色も妄想で塗りました

妄想で塗ったのでなにか...うまるちゃんと違う!!

あ、この色はポケモンのハルカだ!!と思いタイトルは「ハルカ風うまるちゃん」に決定いたしました

今までのトレース練習と違い体のバランス取りが大変難しくこの作業の時点で

ああ、僕には画力はまだついていないんだなと再確認しました

色塗りは今までのトレース練習で培ったレイヤーの使い方を工夫して

塗ってみました。影の部分はclipstdioの便利ツールである「投げ縄塗り」を使わせていただきました

このツールは大変便利で自分がペンで囲んだ部分を指定した色で塗りつぶすことが出来ます。このツールのおかげで影塗りは数分で済みました

で、製作過程のgifも作ってみましたのでどうぞ

【落書き】「ハルカ風うまるgif」イラスト/マスカット [pixiv]

模写という事で下書きの線を消し忘れが目立っていますね

やはり慣れるまで練習あるのみですね

10000時間の法則です

matome.naver.jp

どの分野でも成功するには10000時間の練習が必要とされています

僕はこの10000時間の法則を信じて練習を続けてみることにします

 

ある分野で一流・天才と呼ばれるような人達。彼らは、センスや才能に関係なく凡人をはるかにしのぐ練習量を経験しているという事実を解説します。努力次第で誰もが天才になれる可能性があります。ただし、10000時間何かに取り組んだ者だけです。あなたは10000時間何に費やしますか?その覚悟はありますか?

 ではでは、話をもどします

さっきのうまるちゃんの絵を少し加工してみました

【うまる】「強いられているんだよ!!お兄ちゃん!!」イラスト/マスカット [pixiv]

ガンダムAGEの有名シーン「強いられているんだ!!」のパロディでタイトルは「強いられているんだよ!!お兄ちゃん!!」にしてみました

内容はただ、集中線を付け加えガウスぼかしを加えただけです

はい、手抜きです

で??

これをさらにgif画像にしてみました!!

どうぞ

【干物妹!うまるちゃん】「強いられているんだよ!!お兄ちゃんgif」イラスト/マスカット [pixiv]

迫力が上がりました!!gifの内容は三枚で口が閉じているのが一秒表示で二枚

口が空いているのが一秒表示で一枚入っています

タイトルはさっきのやつにgifをつけくわえただけですね、はい

干物妹!うまるちゃんの模写絵はここまでです

 

おまけ

今回は風景画にも挑戦してみました

どうぞ

【オリジナル】「ジャングル」イラスト/マスカット [pixiv]

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

clipstdioのバグですか??完成したのが消えてしまいました.....

この絵は完成する前の2時間前の絵です...僕の2時間...

それはさておき雲を描くのが難しいい!!

これはやはり空をじっくり見て観察が必要ですね

【オリジナル】「ジャングルgif」イラスト/マスカット [pixiv]

タイトル「ジャングルgif」...この手抜き感

手前の物を描くのになれませんね

風景画は背景を描くときに必要となるので練習しなければ!!

本日のおまけはここまでです

では、またーー

 

※過去作はpixiv、ニコ静に置いてあります

広告を非表示にする
https://twitter.com/care496 pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=9504630 ニコ静 http://seiga.nicovideo.jp/my/image スポンサーリンク