アニメ感想  レビュー アニメ  レビュー マスカット アーティスト イラストレーター  絵師 絵描き

マスカットお絵描き上達日記

絵のど素人がプロ絵師(イラストレーター)を目指すブログです 無断転載・複写・加工禁止

26日目 背景の奥ぶかさを垣間見た。のんのんびより、がっこうぐらしの絵を描いてみた

どうも、マスカットです

今回はイラストレーターになるための修行26日目報告です

背景レイヤーの使い方難しい!!

いままではトレースしての練習しかしていなかったので

背景レイヤーというものを甘く見ていました

今回絵を模写練習していたんですけど....

人物レイヤーと背景レイヤーが重なってしまう!!!!

レイヤーのモードは乗算のモードにしていたんですけど

他のモードに重なってしまう!!

これを見ている方は思うかもしれない

御託はいいからggrks(グーグルで検索しろカス)と..

まぁ、検索したんですけどね

結果はですねーー

よくわからん!!

ってことで色々試した結果...

背景透明化して重ねることができました

これがトレース練習ばかりしていてまともにclipstdioの機能をまともに

使えていなかった罪か...

えーと。どうやって透明化したのかというとですね

  1. 色の種類の中に透明色というのを発見
  2. 人物レイヤーで人物以外にバケツで塗る
  3. 背景レイヤーが透過して見える!!

上級者は自動選択とかいうのを使って透過するレイヤーを分けていくらしいです

よくわかんないです

では、

本日の成果発表

まず本日最初に描いたのは...

【落書き】「のんのんびより れんげ」イラスト/マスカット [pixiv]

現在放送中「のんのんびより りぴーと」よりにゃんぱすーで有名なれんげちゃんです

ワンドロで描かせていただきました

ああ、ワンドロというのはですね

twitterで定期的にお題を出されてそのお題にそり絵を一時間以内完成させ

発表するというイベントで僕はまだ挑戦したことはないのですが...

話を戻しますと一時間で描いたということです

うーん、この手抜き感顔のバランスが取れていないのはさておき

色でごまかしている感半端ないですね

のんのんびよりのれんげちゃんファンから怒られそう

で、こちらが製作過程のgifです

【のんのんびより】「のんのんびより れんげgif」イラスト/マスカット [pixiv]

タイトル「のんのんびより れんげgif

ラフ画のときの顔の崩れ感やばいです

線画段階で修正できなかったのは僕の力不足

まぁ描きまくって馴れるしかないですよね

のんのんびより れんげちゃんの絵はここまでです

現在放送中で癒し系アニメなので日頃の生活でストレスが

溜まっている人には特にオススメです

にゃんぱすー

 

次の絵に移りますね

 

二枚目

【落書き】「がっこうぐらし!スコップ先輩」イラスト/マスカット [pixiv]

がっこうぐらし!よりくるみちゃんことスコップ先輩

このポーズはニコニコ動画などでは結構有名でシュワちゃんのあるポーズといっちしているとかなんとかで有名です

それは、さておき絵を描いた感想ですが

光が出ている演出が難しい!!

まぁそれ以前に「画力がない」ってツッコミがくると思いますが

一応この絵もワンドロ(一時間以内)に描きました

むずかしかったてんはですね...特に目です!!

紫色の目の輝き。あそこに20分は費やしました

あとは、手抜きです。見ての通り

がっこうぐらし!は原作読んでいないので

アニメがワクワクします

あのニトロプラスさんなので今季の期待の星です

すみません絵の製作過程のgifをつくり忘れました

ので、がっこうぐらし!のスコップ...くるみちゃんの絵はここまでです

確かくるみちゃん効果でAmazonのスコップのレビューが凄いことになっているらしいです。がっこうぐらし!効果ものすごいですね

 

おまけ

今回のおまけは落書きしていたら

恐竜の絵ができてしまったので一応載せておきます

どうぞ

【ドラゴン】「草食竜」イラスト/マスカット [pixiv]

タイトル「草食竜」どっからどうみても草食竜ではないのですが

ツッコンだら負けですよ?

樹木の葉を食べている風景を想像して描いてみました

緑のスプレー黒の背景が相まってホラーみたいになっていますね

何も見らずに描く絵は「創作しているんだ!!」

って気分になるのでとても好きです

では、またー

 

 

 

※過去絵はpixiv、ニコ静に置いています

広告を非表示にする
https://twitter.com/care496 pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=9504630 ニコ静 http://seiga.nicovideo.jp/my/image スポンサーリンク